先日、ママ友の紹介で風水収納整理術の個人レッスンを受けてきました。

※風水を取り入れた収納整理術です

 

 

風水と聞いて、”怪しい・オカルト的”なイメージってありますか?

 

私も風水自体には全く疎いので、

部屋に塩を置く?(笑、みたいな、変な先入観があるくらいでしたが、

収納レッスンを兼ねているので勉強にはなるかも、

という軽い気持ちで行ってきました。

 

何より、紹介してくれたママ友さんが

「レッスンを受けて良かった☆」と言っていたこと、

 

また、ママ友さんに紹介してくれたお友達もまた絶賛していた、

ということで、ミーハー心に火が付きました(笑

 

Sponsered Link

 

 

風水を取り入れた収納整理術のどこが良かった?

 

どんな点が良かったのかママ友やお友達のエピソードをまとめると、

こんなに沢山!

  • とにかく部屋の居心地が良い(家族にも居心地が良いと言われた)
  • 遊びに来た人にも居心地が良くて落ち着くと褒められた
  • 家族仲が良くなった
  • 夫のビジネス運が上がった
  • 子供部屋に最適な方角がわかった
  • とにかく物をたくさん捨てて(断捨離)気分的にスッキリした
  • 健康運や美容運にも適した部屋作りのアドバイスももらえた
  • 先生のお宅の収納など実際に見せてもらって一目瞭然で参考になった

 

 

私が特に興味をもったのは、

  • 健康運(自分も子供もしょっちゅう風邪を引くので)、
  • ビジネス運(夫や自分の運気UP)、
  • 子供部屋の最適な方角、
  • 上手な収納のやり方、

 

などでした。

 

子育てママにとっては、健康運も、旦那様のビジネス運も、

子供部屋に最適な位置も、収納のやり方も、

どれも気になっちゃいますよね。

 

 

風水収納を実践してみての感想

 

実際にレッスンを受けてから1ヵ月半が経ちましたが、

  • 軽トラ2台分の粗大ごみを出し(プラスチックタンスなど)、
  • ゴミ袋40袋以上を捨て(子供服やリネンなど)、
  • 夫の部屋と自分の部屋を入れ替え、
  • 押入れ、クローゼット、物置をすべて整頓し直し、

 

家が見違えるように変わりました。

 

実際にお邪魔した先生のお宅は我が家よりも狭いそうですが、

(先生がおっしゃっていたので)

家族4人で十分に整頓されているので、狭いと感じないそう。

 

日々、家でリラックスできてストレスも感じないので、

旅行にも行かなくても十分なくらいですよーとおっしゃっていました。

 

実際にキッチンから子供部屋からトイレ・風呂まで、

全ての収納を見せていただいたので、

「ああ、こんなにもスッキリと暮らせるんだなあ」と

すごく腑に落ちました。

 

我が家もまだ細かな改善が残っているものの、

気分的に本当にスッキリとし、肩の荷が下りたような感じです。

 

 

家全体がなんだか明るくなって居心地もいいですし、

余計なモノが減ったので掃除もしやすい!

 

以前より部屋の空気が澄んでいるような爽快感があり、

必要なものだけに囲まれた暮らしの良さを実感しているところです。

 

Sponsered Link

 

 

家族(夫や子供)の反応は?

 

風水収納整理を実践後の家族の反応ですが、

夫も新しくなった自分の書斎に喜んでくれましたし、

娘のおもちゃ類の収納もスッキリして、

日々、遊んだ後はお片付けを学ばせるまでに至りました

 

もともと片付けが大の苦手な夫ですが、

広い部屋&自分の書斎が手に入る、ということで、

頑張って不用品処分を手伝ってくれました。

 

 

それから、今まで

リビング=娘の遊び場所=常におもちゃでぐちゃぐちゃ

だったのが、

 

娘の遊び場所を和室に変えて、おもちゃ収納環境を作ったことで、

自分の仕事領域もおもちゃで雑多になることもなくなり、

仕事もやりやすくなりました。

 

何より、子供に自分の部屋を認識させると、

自分の部屋やモノに対する愛着や責任が出てくるそうで、

きちんとお片付けしたり、大事に使うようになるそうです。

 

ということで、現在プラスチックの味気ない娘のタンスを、

可愛い木製の収納タンス(気に入ってくれるような)に替えるべく、

いろいろ物色中です。

 

 

次回は風水をもう少し具体的に、

  • 子供部屋に適した方角、
  • 夫の書斎に適した方角、
  • 金運の方角、
  • 玄関に取り入れたこと、

など、まとめていきますね。

 

Sponsered Link

LINEで送る
[`evernote` not found]